あともすゲーム紹介ブログ

プレイしたゲームを報告がてら紹介していきます。

【ディアブロ3】感想・レビュー

どうも、あともすです。
第2回は ディアブロ3 を紹介していきます。

 

 

store.playstation.com

 

 

 

ディアブロ3とは?

 ディアブロ3は、2012年5月15日に発売されたディアブロシリーズ最新作。

 ディアブロシリーズは、ハック&スラッシュ(ハクスラ)ジャンルの確立・オンラインマルチプレイの先駆けとなった大人気作品です。

 

 

・評価(10点満点)

 ・ストーリー  6点

 ・グラフィック 4点

 ・システム   8点

 

 

・ストーリー

 天使VS悪魔VS人間

 天使の一人が堕天したことをきっかけに、悪魔が人間界侵略を始めるところからストーリーが始まります。プレイヤーは人間として、歯向かってくる天使や悪魔を薙ぎ払っていく壮大な脳筋ゲーです。海外のファンタジーってなんでこんなに設定の規模デカいんですかね。

 

f:id:Atomos:20220218175119j:plain

こんな感じの巨大なボスが続々と出てくる



・グラフィック

 見下ろしを活かした派手な戦闘

 見下ろし型で一番重要になるのは、エフェクトの派手さだと思います。

ディアブロ3は多彩なスキルを使って進めていくので、いい意味でゴチャゴチャします。フィールドいっぱいの敵を美麗なスキルで倒していけるので、見ていて気持ちいい。

 

・システム

 すべてはハクスラのために

 ディアブロハクスラが全てです。和ゲーでよくある、ボスしかドロップしない装備とかは一切なし!なんなら初期ステージの雑魚であっても最上級装備がドロップします。装備のレベルはプレイヤー基準になるので、頻繁に装備交換もできます。

 

f:id:Atomos:20220218175440j:plain

ボスを倒すと装備が大量にドロップする

 

並みのソシャゲよりよっぽどドロップ率が高い( ^ω^)・・・

そして、装備によって外見もかわるので見た目が凄いことになることもあります。

 

f:id:Atomos:20220218175626j:plain

もはやどっちが侵略者かわからない外見



半ば作業じみたゲームが大好きならハマります。

わたしは大好きなのでこの記事書いたあともしばらくやるつもりです。

 

 

・総評

ストーリークリア後も延々とやってられるコンテンツの充実具合や、ゲーム初心者でも楽しく始められる難易度で、非常に敷居が低いゲームでした。

それではわたしは、装備集めをしてきます

٩( •̀ω•́)و

次回のゲームレビューをお楽しみにー